3・1


3.2

 
3.3



3.4
 


お経の「むけげ〜むけげ〜」の部分が
小さいころからすごく好きだったのですが、
正しくは「むけいげ」なんですね。


”宗教”というだけで、
拒否反応を起こす人が
結構いらっしゃるのですが


般若心経は、
人々がいい気分で過ごすための
考え方について書かれています。


キリスト教やイスラム教は、
具体的にこうするべきだ!とか
救済されるためには・・・・!
といった風な啓示があるのですが
釈迦の仏教にはそういったものがなく、
かなり自由度の高い宗教です。
(なので後々色んな宗派が生まれるのですが


ニーチェの「アンチクリスト」では、
キリスト教を弱者のための宗教だと言って
けちょんけちょんに貶していますが、
仏教に関してはその著書の中で絶賛しています。


ニーチェ曰く、仏教ほど
理知的で幸福のための現実的な道しるべを
示している宗教はないんですって。





インスタの方が更新が早いです
インスタぼやん


わたしの主婦ブログです
ヘッダtd


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


絵日記ランキング